Sunday 17 February 2013

全豪2013観戦記 DAY8 (その1) 西岡 vs サンティラン

1月21日(月)

前日の夜、ジョコビッチ vs ワウリンカの激戦に最後まで付き合っていたら、就寝が2時になった。朝起きても疲れが取れず観戦は休むつもりでぐだぐだ過ごしていたが、あまりにも天気が良いので思い直して出かけることに。今から出れば、ジュニアの西岡良仁くんの2回戦が見られそうだ。

自宅を出る直前は前の試合が終了したばかりで、まだライブスコアに名前すら載っていなかったはずなのに、コートに到着した時は既に西岡くんの6-0 4-0。あら、ちょっと早すぎるわ。もうちょっと続けてほしい、という思いが届いてしまったのか、私たちが席につくやいなや西岡くんがミスを連発し始めた。2ゲームを連続で落として4-2。

P1070125

P1070130昨年の全米Jr.ベスト4の活躍も記憶に新しい17歳の西岡くん。共にベスト4進出を果たした内田海智くんがジュニアを卒業した今年、日本のNo.1ジュニアとなった彼。小さな体を目一杯使ったプレーは迫力満点。

P1070132対戦相手はオーストラリアの15歳、アキラ・サンティランくん。名前からお察しの通りお母様が日本の方で、小2まで日本で暮らしていたとの事。シングル・バックハンドは15歳とはとても思えぬ完成度。

最後は西岡くんのプレーが戻って、問題なく終了。その後全豪は3Rで終了した西岡くん、先週はメキシコのフューチャーズで予選から勝ち上がり、失セット0でキャリア初優勝を果たしたとか。おめでとう!

IMG Academy's Yoshihito Nishioka gets first career pro victory at Mexico F3 Futures | IMG Academy

Junior Boys' Singles - 2nd Round
西岡良仁 (JPN) [14] def. Akira Santillan (AUS)
6-0 6-2

 
***

次はショーコート2の男子ダブルスを見ることに。出口に進むと、日本人関係者の方が大勢集まっていた。代わりの出口を求めたところ、帰りかけの西岡くんが立っていた。仕方がないので、日本人関係者一団の脇をそそくさと通り抜けようとしたところ、そこにいたのは……

P1070139!!!

P1070145一団の中には盛田正明・日本テニス協会名誉会長のお姿も(手前)。名誉会長が全豪にいらしたのは、当時ジュニアだった守屋・土居両選手を応援されていた08年以来かも。

近くでじっと見ているのも妙なので立ち去ったが、そこにいるのが分かっていればやっぱり気になる。

P1070147西岡くんと同じく盛田会長の援助でIMGアカデミーで練習中の中川直樹くんも加わり、会長自ら写真撮影。

P1070148が、何やら上手くいかない様子。

P1070149二人とも是非錦織くんの後に続いてほしい!

P1070152握手。

P1070161どうしてもご自身の手で三人の姿を収めたかったらしい名誉会長。再度撮影に挑戦し、今度は無事成功した模様。

P1070165挨拶を終え、一人カジュアルに立ち去る錦織くん。来週はメンフィスで全豪以来となる試合出場との事。楽しみです。


2 comments:

  1. こみねさん こんばんは。

    私も昨年、ローランギャロスで西岡くんの試合を観た際、盛田さんをお見かけし、なんだかうれしかったです。

    錦織くんの活躍ぶり、盛田さんもお喜びのことでしょう。
    ジュニアの選手も、どんどん世界でがんばってほしいですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. りりりさん、こんにちは。
      盛田名誉会長は全仏にもお見えだったんですね。オーストラリアでお姿を拝見するのは久しぶりだったので、私もうれしかったです。

      日本の若い選手が一人でも多く錦織くんの後へ続いてくれるといいですね。その日が訪れるのを楽しみに待ちたいと思います。

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics